復職

久しぶりに書いてみよう。 数ヶ月前古巣に復職し、それなりに働いている。 給料は安いが、残業は少なく、仕事自体も勝手が分かる為それなりに悪くない。 この会社を一度辞めた理由を問われれば、正直なところ「気分」だったと思う。 大なり小なり不満という…

ポケモンとさわやかの旅

元同僚と街に繰り出しポケモン探しに興じていたここ数日。 いやあ、ポケモンGO楽しいね。 アラサーのおっさん達がポケモン求め街中を彷徨い、 ポケスポットが近い喫茶店でコーヒーをおかわりし、 ポケモンがいるだのいないだので盛り上がる様は少年時代を思…

古巣来訪

古巣の店を訪れた。 日曜だけあって皆忙しそうだった。 NEWGAME!というアニメを見て自分の新入社員時代を思い出した。 僕もそれなりに希望を持って入社したものだ。 最初の会社には愛着を持っていたけど合併という形で消えてしまった。 中小企業って儚いよね…

未練

エージェントに投げてもらった求人にホワイトっぽいものがあった。 仕事内容は伏せるが条件+口コミを書いてみる。 月残業5時間以内。つまりほぼ残業なし。 夜勤あり。パソコンの前で座ってるだけ。 昼勤は設備点検や清掃など。誰でもできる仕事。 勤めてる…

タバコと徒然なる日々

仕事を見つけなければならないが、 実家暮らしの上に小遣い程度の貯金があるから性質が悪い。 普段はネットをだらだら見ることが多い。 最近はたまにこうやって駄文を書くことを覚えた。 ゲームの類はすっかり熱が冷めてしまった。 以前熱心にプレイしていた…

やりたくないリスト

守形さんが僕にとってタイムリーな記事を書いていた。 早速やりたくないリストを書いてみよう。 www.sugatareiji.com もりのなか やりたくないリスト サービス休日出勤(サービス残業は1-2時間なら許容範囲) 残業は1日2時間、1か月30時間以内まで 1日ずっと…

自分の欲を考えてみる

金を稼ぐにあたって欲というのはモチベーションとなる。 仕事選びにも大事な要素となるだろう。 今のうちに自分の欲をまとめてみようと思う。 ①食欲 僕は小食ではっきり言ってガリガリマンである。 身長170ちょっとに対し体重50あるかないか。 店に行っても…

店と客の関係

かれこれ5年くらい通う服屋がある。 ちょっと強気なお姉さんがやってるメンズのセレクトショップだ。 お姉さん、仮にここではYさんとしよう。 Yさんは常連客を堂々と仕事に使う。 マナーのなってない客は追い出すらしい(幸い実際に目にしたことはない)。 …

フリーランスとマルチ商法はよく似てる、と思った話

暇なのでブログを読み漁って退屈な時間を凌いでいる。 その中でよく目にするのが「フリーランス」という言葉である。 今回はフリーランスについて思ったことを書く。 第一印象は「かっこいい」 色眼鏡をかけずに見れば第一印象は「かっこいい」だった。 組織…

工場で働いたときのこと

僕は工場で働いたことがある。 そんなに長い期間ではなかったが、憂鬱な日々だった。 明るいのに暗い 僕の働いた工場は、繊細な素材を作っていたのでクリーンルームだった。 室温は24度前後に調節され、作業員は目元だけ出たスーツを着ていた。 作業室は蛍光…